Pages

Sunday, June 28, 2020

頭皮の薄さも影響か? 髪を乾かさずに寝る男性が多い背景とは - ニフティニュース

風呂上がりには、鏡の前で髪を乾かすのが一般的な行動である。しかし疲れているときには、つい乾かさずに寝てしまうこともあるだろう。

画像をもっと見る■3割以上が経験あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,789名を対象に、「風呂上がりについて」の調査を実施した。

「髪を乾かさずに寝ることがある」と答えた人は、全体で32.3%だった。

関連記事:長いのか短いのか… 風呂に30分以上かける人の割合とは

■習慣がない男性

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

風呂上がりに、髪を乾かす習慣がない男性も。

「僕の中ではずっと、お風呂から上がって髪を乾かす習慣がない。バスタオルでしっかりと拭いて、そのままいろいろとしているうちに乾いている気がする。

もしかしたら、生乾きかもしれないけれど…。それでも髪がきれいでうらやましいと言われることもあるから、しっかりケアしている人に申し訳ない」(20代・男性)

■長い髪は大変

髪の長い女性は、乾かすのにも時間がかかるものである。

「髪が長いので、乾かすのにはすごく時間がかかる。ただ乾かさずに寝ると、次の日に髪が爆発しているので、どんなに疲れていても、がんばって乾かしている。

濡れたまま寝ると髪によくないとも聞くので、髪を痛めるようなことはしたくない。ただ毎日、面倒と思っているのは事実」(20代・女性)

■髪が少なくなっていた

一方で乾かす髪が、だんだんとなくなってきた男性も。

「だんだんと頭皮が薄くなり、乾かす意味があるのかと思うようになってきた。それでも残り少ない髪を守るためには、濡れたままで寝るのはいけないと思いドライヤーを当てている。

これでも昔は髪が多くて、乾かすのが大変だと思っていたのに。まさか自分が、髪の少なさで悩むときがくるなんて思ってもいなかった。そのうち、乾かす必要性もなくなるのかも」(40代・男性)

髪を乾かす行為が面倒だと思っている人が、たくさんいることだけは確かなようだ。

(文/しらべぇ編集部・ニャック)

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2020年2月21日〜2020年2月26日
対象:全国10代〜60代の男女1,789名(有効回答数)

Let's block ads! (Why?)



"乾かす" - Google ニュース
June 28, 2020 at 06:20PM
https://ift.tt/2VqHX9G

頭皮の薄さも影響か? 髪を乾かさずに寝る男性が多い背景とは - ニフティニュース
"乾かす" - Google ニュース
https://ift.tt/31V65Di
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment