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Friday, July 17, 2020

高校に地域学ぶ学科 普通科再編でJA、農家も教壇へ - 日本農業新聞

 文部科学相の諮問機関である中央教育審議会のワーキンググループは17日、全国の高校の普通科を再編し、2022年の春にも都道府県など学校設置者の判断で新しい学科を新設や再編できるようにする案を特別部会で報告した。農業や地域の特産品などを包括的に学べる学科などを想定する。JAや農家など産業界や地域と高校の連携を進め、人材の流出防止や定着を目指す。

 再編案では、これまでの普通科に加え、少子高齢化など地域社会が抱える課題の解決を学ぶ学科や、スポーツや文化を学ぶ学科などが例示された。既存の農業高校が栽培管理、農業機械操作など実務的な学習を行うのに対し、普通科再編に伴う新たな学科では、例えば農村地域では農業や地場産品について包括的に学ぶことなどを想定。JAや農業法人を外部講師として招くことも視野に入れる。

 地域ごとに教育に特色を打ち出し、魅力化を進めることで外部からの人材呼び込みや定着を目指す。情報通信技術(ICT)を活用し、複数の高校が協力して授業を進めるなどで、離島や中山間地域の中学生が高校を幅広く選択できるようにしたい考えだ。

 現在、高校には普通科の他に、農業や工業など専門教育を担う専門学科、双方を合わせた総合学科があり、約7割の生徒が普通科に在籍している。

 普通科では、進学を目指した画一的な指導が目立つなど、進学だけではない地域の幅広いニーズに合っていないという指摘が出ていた。

 再編案は年度内に文科相に答申する予定だ。
 

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