Pages

Friday, June 26, 2020

山口・学生が自動運転の田植え機でスマート農業学ぶ(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース

農業での担い手不足が叫ばれる中、情報通信技術などを活用した「スマート農業」に注目が集まっています。山口県防府市で学生たちが自動運転の機械を使った田植えを学びました。実習に参加したのは山口県立農業大学校の学生など13人です。この日は自動運転で動く田植え機の操作方法を学びました。篠田愛純記者「こちらがクボタが新しく開発した自動田植え機です。手を離してもきれいに苗を植えていくことができます」最大の特長は位置測位システム「GPS」です。この機能により田んぼの地形を把握し、苗を植えるルートが自動で作成されます。それだけでなくその情報をもとに植え付けや旋回なども自動で行っていきます。学生たちは実際に田植え機に乗りその様子を体験しました。農業大学校2年・門井彪流さん「(乗ってるときは)何も触っていない状態で、タッチパネルとかで速度が変えられるようになっているんですけど、それぐらいのことしかやってないです。」農業大学校・森岡徹文主査「少人数でも若い人でも作業ができるようになるというところがメリットだと思います。」今後は、ラジコンやドローンを使った農業の実習も予定しているということです。

Let's block ads! (Why?)



"農業" - Google ニュース
June 26, 2020 at 05:54PM
https://ift.tt/2ZgGqEa

山口・学生が自動運転の田植え機でスマート農業学ぶ(yab山口朝日放送) - Yahoo!ニュース
"農業" - Google ニュース
https://ift.tt/2SkudNe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment