飯舘村は各地区にあったライスセンターを集約、同村深谷にライスセンターを新築する。6日までに、現地で安全祈願祭が行われ、関係者らが農業再生に向けて気持ちを新たにした。
施設は来年3月末に完成し、令和3年産米の作付けと収穫に合わせて稼働する予定。
ライスセンターでは、収穫したもみの乾燥や貯蔵などを行う。農業用倉庫は年間を通じ一定の温度で主に玄米を保管し、在庫管理をコンピューターで制御する「自動ラック式」と呼ばれる機能を導入する。
コメの貯蔵量は計約960トンで、村が目標とする作付面積約200ヘクタール分に相当。国の福島再生加速化交付金を活用した村主体の事業で、施設はJAふくしま未来が管理、運営する。
祈願祭では、菅野典雄村長らがくわ入れし、工事中の無事故を願った。
菅野村長は「復興に向けてシンボルとなる施設。一層の農業振興を願いたい」と述べた。
福島民友新聞
【関連記事】
"農業" - Google ニュース
May 07, 2020 at 10:54AM
https://ift.tt/2Wx8Ick
農業再生へライスセンター 飯舘に21年3月完成、工事安全願う(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース
"農業" - Google ニュース
https://ift.tt/2SkudNe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment