満開の「夏井千本桜」。水田地帯を縦断するように咲く(福島県小野町で)
中山間地の水田地帯を貫く桜並木──。福島県小野町の「夏井千本桜」は1975年、夏井川の両岸の計5キロに植えた苗1000本が始まり。地元農家にとって桜並木は暴れ川を治め、近代的な稲作に道を開いた記念碑でもある。品種は「ソメイヨシノ」で、今年は例年より1週間ほど早い今月9日に開花した。
同町の夏井地区や南田原井地区には、桜並木を中心に、水田約10ヘクタールが広がる。これを支えるのが夏井川だ。ただ、たびたび氾濫し、被害を起こしてきた水害常襲河川でもあった。河川の改修と水田の整備を土地改良事業で実施。5年ほどかけた工事の完成を記念して桜の苗木を植樹した。
地元の稲作農家らでつくる「花咲く水辺の会」が桜の手入れなど管理に取り組む。
会長の吉田恭正さん(68)は「桜が散り終われば、夏井川から水を引き、田植えの準備が始まる」と気を引き締めていた。
"農業" - Google ニュース
April 30, 2020 at 05:05AM
https://ift.tt/2YhNrGc
[農景 桜 2020] 共存の証し - 日本農業新聞
"農業" - Google ニュース
https://ift.tt/2SkudNe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment