Pages

Monday, April 13, 2020

作業時間わずか1時間。パイプを活用したDIYで、インダストリアルな棚をつくってみた|マイ定番スタイル - roomie

舟津カナ

舟津カナ

#stayhome 家で楽しもう!

ルーミーは自分たちの得意な「部屋ごもり」のアイディアやノウハウ、

おすすめアイテムをシェアしていきます。

花見やショッピングなど、外での活動が難しい今。家にこもりっきりの毎日は、気持ちも沈んでいくもの……。

だけどこんなときこそ「家での暮らし」を楽しむチャンスかも。

わが家では、2年前に夫婦でハマったDIYを復活させました!

家にいる今こそ、暮らしを整えよう

理想の大きさの棚って、なかなか見つからないもの。わが家でもエアープランツを置く棚をずっと探していたのですが、なかなか出会えずにいました。

そんなとき「家にいる時間が多い今こそ、自分好みのモノを作って暮らしを整えよう!」と思い立ち、DIYしてみることに。

今回はインダストリアルな雰囲気の棚を作ろうと思い、骨組みには配管パーツをチョイスしました。

棚の材料は…

-配管パーツ
 ・フランジ4つ(1/2インチ)※丸いパーツ
 ・パイプ2つ(1/2×5.5インチ)
 ・エルボ2つ(1/2インチ)※L字形のパーツ

-板(106×14センチ)※パイプに合わせて、長さや幅は好みの大きさでOK

-ミンワックス・ウッド・フィニッシュ

10個セット 1/2 フランジ 壁掛けシェルフ DIY フランジ 配管 パイプ キャスト 金具 パーツ ブラック

まずは、板を整える

購入した板をきれいにヤスリにかけます。

あまり重要ではない工程のように思えるかもしれませんが、この作業をちゃんとしないと、ワックスがきれいに塗れず、板の仕上がりがいまいちになるので必ず行いましょう。

きれいにヤスリをかけたらワックスを塗り、乾かします。

ワックスは2度塗り、3度塗りするほどに濃くなり、より渋みのある色合いに。

ナチュラルな雰囲気が好きな人は、1度塗りで木目の風合いを残すのがオススメです。

事前に要らない板で塗ってみて、どの色合いがいいか試してみてくださいね。

配管パーツは組み立てるだけで簡単!

板ができたら、配管パーツを組み立てます。

配管パーツは工具も要らずに組み立てられて、とっても簡単! 女性でも簡単に作れます。

組み立てたら、板とフランジ、壁とフランジをつけると出来上がり!

板の乾かす時間を除けば、1時間ほどで簡単に作ることができます

アイアン・キャップでも作れる!

今回はエルボパーツで板とパイプを固定して作りましたが、エルボパーツを使わずに、アイアン・キャップを使用して棚やフックを作ることもできます。

アイアン・キャップで棚を作る場合、板とパイプを固定しないので、頭をぶつけてモノがひっくり返っちゃった……なんてことにならないよう注意。

簡単に作れて存在感大!

簡単につくれますが、部屋での存在感はあり、棚の上に置くものによっては、カントリーにもモダンスタイルにもなります。

必要な道具も少なく、簡単に自分好みの大きさで作れるので、はじめてのDIYにもオススメ

休日の「巣ごもり」の相棒として、DIYを楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

配管パーツ [アンドグラッド]

平安伸銅工業 LABRICO ウォールシェルフ用棚板 木目 600×100×15 パイン集成材棚板 WSU-77

あわせて読みたい:


舟津カナ

ライター・ロケーションコーディネーター。旅行会社・編集プロダクションを経て、現在はアメリカLAを拠点に世界を飛び回る。山ガールというより山女。トゲトゲした山を見ると登りたくなる。形がかわいいという理由だけでパタパタする布張りのジープラングラーを購入。只今、かわカッコいい車へカスタマイズ中。ビールとオーガニックコスメをこよなく愛するアラフォー。

Let's block ads! (Why?)



"乾かす" - Google ニュース
April 13, 2020 at 07:00PM
https://ift.tt/2wzg1Y0

作業時間わずか1時間。パイプを活用したDIYで、インダストリアルな棚をつくってみた|マイ定番スタイル - roomie
"乾かす" - Google ニュース
https://ift.tt/31V65Di
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment