コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME DES GARÇONS HOMME PLUS)2020-21年秋冬コレクションに対する川久保玲による説明文に記されていたのは、「Color resistance—fighting back with color」。直訳すると「色の抵抗—色との戦い」である。
その言葉通り、ショーには終始、“過剰”とも呼べるほどにさまざまな色が登場した。マルチカラーのタータンチェックやストライプ、スター、アニマル、ダイヤといったプリントの生地を一つのアイテムに融合していたり、スタイリングによって構成している。黒はあくまで色使いを引き立たせるための対比として、シューズや服の一部に用いられている。
コレクションを通じて、多様な個性がぶつかり合うことによって生まれる熱や力、創造性の可能性を感じとることができた。服の概念を揺さぶり、絶えず新しい美を追求するブランドらしいアプローチである。
数多く登場したジャケットは、豊富なバリエーションで楽しさと驚きをもたらした。ファーストルックは、パッチワークによるユニークな配置により、ベストが重なっているように見える。続くルックには、裏地をひっくり返したような仕掛けも。本来服の内側にあるはずのポケットやブランドロゴのタグが表に出ている。ほかにも、正面から見るとレイヤードしているようなジャケットは、横面や後面から見るとずらしてカットアウトされ、3枚の生地を重ねた1つのピースであることを示している。
また、ジャケットと同様に高い登場率で印象的だったのは、レギンスのような肌にピタッと密着したボトムス。これもそれぞれ異なる柄の小さな布がつなぎ合わさっていることに気付く。このように多く見られたパッチワーク手法は、近年問題としてあげられているファッション産業が起こす廃棄物の燃焼問題や地球への影響に対するメッセージか? そう捉えることもできた。
Photos: Gorunway.com Text: Maki Saijo
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January 20, 2020 at 05:20AM
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COMME DES GARÇONS HOMME PLUS、色の衝突が生む強い美学。【パリメンズ速報】 - VOGUE JAPAN
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